女の人

ノロウイルスの症状の脅威を知り予防方法を知りましょう

治療法の有無と手洗い予防

風邪をひいた男女

ノロウイルスという感染症に罹ってしまった場合はどのような治療をすればいいのでしょうか。このウイルスには効果のある抗ウイルス剤はなく、薬による治療はできません。体力の無い乳幼児や高齢者は栄養をしっかり補給するようにし水分もこまめに摂りましょう。もし、水分を接種することができず脱水症状になってしまった場合は病院での輸液などの治療が必要になる可能性があります。体力のある成人男性などは安静にしておくことで1日から2日で症状が治まるでしょう。
ノロウイルスに感染しないための予防法としてあげられる基本的な対策の一つに徹底した手洗いがあります。適切な衛生的手洗いを行うことでノロウイルスの経口感染を防ぐことができます。適切な手洗いとは、適量の石鹸液を用いて手の平から手の甲、指の間から指先、両手首まで洗い最後にしっかり流水で流すことです。洗い終わった手はしっかりと清潔な紙な布で乾くまで拭きましょう。そして最後に次亜塩素酸水スプレーなどを用いて消毒をしましょう。アルコールスプレーではノロウイルスは消毒することができず予防にならないので気を付けましょう。手を洗ったとしてもノロウイルスがドアノブなどに付着している可能性があります。そのドアノブをもし触ってしまったら、丁寧に手を洗って予防対策をした意味がなくなってしまいます。ドアなど、普段手が触れる環境に次亜塩素酸スプレーなどを吹き掛け除菌をすることでノロウイルスを予防したことになるでしょう。